すんとの徒然草

まいにちのことをいろいろ。

響かない!ユーフォニアム

どうも。すんとです。

ここから下に書くことは正直多分興味が無い人にとってはつまんない話だとおもうのでブラウザバック推奨。。中身はタイトルの通り。

 

 高校を卒業してはや1ヶ月半、受験が終わってからもう2ヶ月が経ちました(明治受かって勉強すぐやめた)。

高校時代は吹奏楽部で未熟ながらも学生指揮者も経験させてただき、なかなか充実していた毎日だったのに、突然訪れた暇な日々。「合格したら楽器を買うのをよしとしよう」という話は以前から両親に振られていたので、楽しみに(?)受験期を過ごしていた。でも、いざ受験が終わってみるとコロナで外出自粛、各団体の演奏会は軒並み中止、そんなわけで楽器の試奏なんて全然いけないので買うも何も無かったわけです…

 

しかし先日、駿河台キャンパス近くに本店を構える楽器店の知り合いのかたから掘り出し物のお話をいただき、たくさんのご協力を得てついにMy楽器を手にしたわけです。それがこちら。

https://www.instagram.com/p/B_eBn3MHJA-/

Yuhta Sato (すんと) on Instagram: “・ よろしく、BE967。 #mynewgear #Euphonium #Besson #Sovereign #BE967”

 

それが先週月曜日のお話なので、今日で楽器を手にしてからほぼ1週間になります。近所迷惑にならないよう窓を全部閉めて音量は落としつつここ数日は楽器を吹いているのですが、まあ鳴らず、響かず。そもそもブレスコントロールから怪しい。

 なんとかそれなりに音は出せてもとにかく音が安定せず、頭を抱えているここ数日でございます。アタックからリリースまで、一音一音見直すべき課題は多そうです。。

 

吹奏楽の話、需要ありそうだったらどんどん書いていくつもりなのでぜひ。ちなみに、現段階でもサークルに入るか市民バンドに入るか迷ってます。では。